リハビリmemo

理学療法士・トレーナーによる筋トレやダイエットについての最新の研究報告を紹介するブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチはいつするのが効果的?

ストレッチはいつ行うのが効果的ですか? 朝起きたとき?それとも入浴後ですか? このような質問を受けることが多いです。結論を言ってしまえば「入浴後のストレッチ」が一番、効果的です。 このことについては、多くのネットメディアや個人ブログで言われて…

ストレッチは毎日続けなくてもいいんです

「継続は力なり」 確かにその通りですが、人はそこまで強くありません。やらないといけない…と思いながらも…明日でいいや!と思うものです。もし、「週に数回のストレッチでも毎日のストレッチと同じ効果がある」ということを知ったら、少しはやってみようか…

効率的で効果的なストレッチの時間と回数

ストレッチはどのくらいの時間、回数を行えば効果的なのでしょうか? ストレッチは美容や健康にとても効果的です。しかし、忙しい生活の中、ストレッチにかける時間もそんなに多くはとれないですよね。とは言うものの、ストレッチ時間が少なすぎて効果がな…

ストレッチでパフォーマンスを低下させない方法

今回のエントリは、『ストレッチはパフォーマンスを低下させる(前編)』の後編になります。 ストレッチとパフォーマンスの関係については、2010年までに報告された3つのシステマティックレビュー、欧州スポーツ医学会、米国スポーツ医学会からのステートメ…