リハビリmemo

理学療法士・トレーナーによる筋トレやダイエットについての最新の研究報告を紹介するブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見落としがちな歩き方のポイント(その2)

前回のブログでは、楽に歩くためには「股関節の伸展」が大事であるということをエネルギー効率の視点からお話しました。 今回は、筋肉の使い方の視点からお話します。 「でこぴん」をイメージしてみてください。 親指で人差し指を抑えて力をためます。 そし…

見落としがちな歩き方のポイント

「自分の後ろ姿は、自分じゃ見えないんだなぁ」相田みつを 私の好きな言葉である。 歩くときに「踵から地面に着く」、「膝を高く上げる」ことは自分の目で見て確認することができる。 しかし、体の後ろで足がどのように蹴り出しているかは自分じゃ見えない。…

歩きに適した外転筋トレーニングの方法

股関節の外転筋は、骨盤を安定させるための大切な筋肉である。 股関節症の場合、この外転筋の機能不全が生じ、結果として歩く際に骨盤が安定しなくなり、代償的に体が横にブレるようになる。 その際、一般的に多く行われるのがこの外転筋トレーニング。 横向…

最新手術「筋肉温存型人工股関節置換術」まとめ

日本で従来より多く行われている人工股関節置換術(THA)の手術は ・15〜20cmほどの皮膚の切開 ・歩行に重要な股関節の筋肉(外転筋)の切離 が必要なものである。 皮膚を大きく切開することは股関節症の多い女性にとって好ましくないことであり、早期の歩行…