リハビリmemo

理学療法士・トレーナーによる筋トレやダイエットについての最新の研究報告を紹介するブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会心理学が教える幸せの方程式

今回は、ヴァージニア大学社会心理学者のジョナサン・ハイト著「しあわせ仮説」から「幸せの方程式」をご紹介したいと思います。 Table of contents ◆ 幸せは遺伝と環境で決まる ◆ 幸せの方程式 ◆ 読んでおきたい本 ◆ 幸せは遺伝と環境で決まる 1990年代に…

歩行速度で転倒リスクを予測しよう

信号が点滅するまでに横断歩道を渡り終えない夫を見て妻は思いました。 「夫の余命もあと10年程度か…」 『歩行速度で余命を予測しよう』 また、こうも思いました。 「家の中を片付けないとね」 「あと、行ったことのない場所に出かけるときは転倒に注意して…

脳卒中後の回復メカニズムの新たな発見をキャッチアップしよう

1月13日、生理学研究所と名古屋市立大学の研究チームによりリハビリによる脳卒中後の回復メカニズムの新たな発見がThe Journal of Neuroscienceに掲載されました。このニュースはネットメディアでも取り上げていましたね。 『脳出血まひ、回復の「道」判明 …

歩行速度で余命を予測しよう

高齢の夫婦が横断歩道で信号が変わるのをまっています。 信号が青に変わり、夫婦は横断歩道を渡り始めました。 ところが、夫は最近、歩くのが遅くなり、信号が点滅し始めてようやく渡り終えたのです。 このとき、妻は思いました。 「ああ、夫の余命もあと10…

変形性膝関節症に良い靴選び④

変形性膝関節に良い靴とは、どのような靴なのでしょうか? この問に近年の生体力学は、たったの2行で答えることができます。 裸足(はだし)が最も膝に優しい。 『変形性膝関節症に良い靴選び②』 裸足を模倣した、靴底が薄く、フラットで、柔らかく、軽い靴…

変形性膝関節症に良い靴選び③

変形性膝関節症に良い靴選びについて、近年の生体力学は「裸足(はだし)」が最もよいと言います。そのメカニズムは、裸足になることで足底のセンサーの感度が高まり、身体に合わせた歩き方に調整してくれること、足部の動きが開放されることによって足を着…

変形性膝関節症に良い靴選び②

どのような靴が変形性膝関節症に良いのだろうか? この問いの答えを生体力学は明確に示すことができます。 前回のエントリでは、ハイヒールを履いて歩くことが変形性膝関節症の発症や増悪させる要因になることについて考察しました。 『変形性膝関節症に良い…