リハビリmemo

理学療法士・トレーナーによる筋トレやダイエットについての最新の研究報告を紹介するブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットするなら「おやつにナッツ」を食べよう!【最新エビデンス】

ダイエット中に「3時のおやつ」はもちろん禁止ですよね。 でも、食べても太らない、空腹感を減らしてくれる健康的な「おやつ」であれば、食べても良いと思いませんか? そこで注目されているのが「ナッツ」です。 ナッツとは種実類に分類されている中の「木…

ダイエットするなら「健康に良い、やせる脂質」を食べよう!

新型コロナウイルスという未曾有の事態の中、密かに広まっているのが「コロナ太り」です。 在宅ワークで外出の機会が減り、家で食事や間食をする機会が増えることはエネルギーバランスの不均等を引き起こし、体重を増加させる要因になります。 そこで「ダイ…

ダイエットするなら「やせる野菜と果物」を食べよう!

現代の栄養学では、ダイエットするために炭水化物を制限するのではなく、「やせる炭水化物」を食べることを推奨する知見が報告されるようになりました。 やせる炭水化物とは、食物繊維の多い玄米やオートミール、全粒粉で作られたパンや麺類のような精製され…

ダイエットするなら「白米よりも玄米」を食べよう!【最新エビデンス】

炭水化物には「太る炭水化物」と「やせる炭水化物」があります。 炭水化物は糖質に食物繊維を合わせたもので、太る炭水化物とやせる炭水化物の見極めは含まれる「食物繊維の量」によって決まるとされています。 食物繊維には満腹感を高め、腸での糖質や脂質…