リハビリmemo

理学療法士・トレーナーによる筋トレやダイエットについての最新の研究報告を紹介するブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒とバランス② バランス能力の評価を再考しよう

Dr Horakは、バランス能力の評価の目的について「バランス評価の目的は、バランス能力の程度を評価するとともに、バランス能力が低下している原因を特定することである」と述べている(Horak FB, 1997)。 バランス能力の程度を計る評価方法は数多くあり、そ…

転倒とバランス① 有効なバランス能力の評価とは?

バランスの研究で著明なDr Horakは、バランス障害の評価の目的を次のように述べている。 「バランス障害の評価には2つの目的がある。ひとつはバランス能力の程度を評価すること。そして、もうひとつはバランス能力が低下している原因を特定することである」…

変形性膝関節症のリハビリの新しい考え方

変形性膝関節症は、転倒と同様に健康寿命を損なう重要な要因のひとつであり、健康に楽しく長生きするためには予防すべき疾患である。 『健康寿命から考える転倒予防』 変形性膝関節症のリハビリをリスクマネージメントの考え方から定義すると、「変形性膝関…

効率的に転倒リスクをスクリーニングしよう!CDC編

転倒のリスク因子を如何に効率的にスクリーニングするか? リスク管理においてそのリスクを迅速に明確化させることは、その後のリスク防止効果を高めます。前回は、米国老年医学会(AGS)が推奨している転倒スクリーニングのアルゴリズムを紹介しました。 『…