リハビリmemo

理学療法士・トレーナーによる筋トレやダイエットについての最新の研究報告を紹介するブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチはパフォーマンスを低下させる(前編)

「運動前のストレッチはパフォーマンスを低下させるのか?」というテーマは、かれこれ15年前から議論されており、関連する論文の数は、優に100を超えています。 しかしながら、日本のスポーツ現場では、特段の疑問もなく運動前のストレッチが恒常的に行われ…

歩行適応における踵接地の役割

ドローンはラジコンヘリに比べて何がすごいかというとセンサー技術なんです。スマホが広まるにつれて、センサー技術も高まり、なおかつ安価になったことがドローンの開発に寄与したそうです。 なので、空中で安定して姿勢を保持できるので、空撮に最適なんで…

座る姿勢がねこ背の原因になる?

昨日まで科研費の報告書に追われてパソコンの前に張り付いていました。長い時間、パソコンに向かった後に身体を伸ばすと気持ちが良いですよね。そう考えると、長時間の座位が腰に与える負担は相当に大きいのだろうなと思うのです。 そこで今回は、座る姿勢が…

歩き方をデザインする基準

幼児のヨチヨチ歩きはかわいいですよね。子供はこのようなヨチヨチ歩きを経て、3歳までに大人と同じような標準的な歩行を獲得します。しかし、成長の過程で、子供は「正しく歩こう」とか「美しく歩こう」などとは考えているわけではありませんし、誰かから歩…