リハビリmemo

理学療法士・トレーナーによる筋トレやダイエットについての最新の研究報告を紹介するブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイヒールを履くとねこ背になる?

美しいスタイルの黄金比は、1:1.618と言われています。これは、腰から上:腰から下の比率であり、やはり、脚が長いことは美しいスタイルに必要不可欠な要素のようです。 そこでハイヒールですよね。ハイヒールは17世紀より用いられて、現代では約6割の女性が…

ねこ背の原因は背筋の霜降り化?

花粉症も真っ盛りの季節、辛い日々が続いていますが、実は、スギの二酸化炭素吸収力はヒノキやカラマツと比べて相当優れているんですよ。そういう意味でスギは大気の空気清浄機なんですよね……物事には二面性があるので、見方を変えてポジティブにこの季節を…

なぜ、ねこ背になるのか?

ねこ背は高齢女性の約40%に認められていますが、実のところ、ねこ背になってしまう理由は明らかになっていないんです(Kado DM, 2007)。 よく骨粗鬆症や脊椎骨折、椎間板の障害が原因と言われていますが、これはねこ背の原因の約40%のことであり、残りの60%…

ねこ背と骨盤の代償運動を理解しよう

足が痛いと思っていたら、腰も痛くなったという経験がありませんか? あるいは、腰が痛いと思っていたら肩や膝が痛くなることはありませんか? 人の身体は首から足の先まで多くの関節があるんですけど、それらがリンクして一連の動作を生み出しているんです…